複数の不動産会社に一括査定 ⇒ 自分の家の本当の適正価格が判る!
入力1分!無料オンライン査定はこちら

Top >  マンション売却成功のコツ >  不動産業者の選び方

不動産業者の選び方

マンション売却を依頼する不動産業者の選び方

マンション売却はどのような不動産業者に依頼すればいいのでしょうか?

信頼性と実績を計る不動産業者の信用度チェックは、役所の業者名簿を閲覧すれば確認することが出来ますが、 問題はどんな不動産会社を選ぶかよりも、どんな営業マンを選ぶかです。

大手不動産業者でも悪質な手法を使う営業マンはいますし、中小でも顧客の立場に 立って、業界の悪しき風習を変えていこうという問題意識の高いまじめな業者も 多数存在するのです。

あなたのマンション売却の成功は、不動産会社以上に担当する営業マン の営業力とヤル気にかかっているといってもいいでしょう。

例え大手不動産業者でもエリア担当は一人の営業マンということが 多いのです。
(大手不動産業者だから信頼できると安心はできません。 逆に積極性のないサラリーマン的な営業マンも多いのです。)

信頼できる営業マンかどうかは、マンション査定の際にも判断することができます。

裏づけのある周辺事例データや査定評価項目 をきちんと提示し、査定価格について具体的に説明してくれるか、 売主の希望売却価格が適正出ない場合、その根拠を適切にアドバイスしてくれるか などでも営業マンの信頼性や資質をみることができます。

媒介契約が取りたいため、あるいは媒介契約を継続させたい為に、 適切ではない売主の希望売却価格に対してアドバイスも しないサラリーマン的な営業マンも中にはいます。
こういう営業マンが、買い手を説得できるとは考えにくいですね。

マンション売却を依頼する不動産業者の選び方

さらには、自分の顧客の予算に応じて査定したり、 利益を独占しようと他の業者に情報を公開しないなど、 客の利益より自分の利益だけを優先させる営業マンも存在しますので注意が必要です。

また、一般媒介契約ではダメだと強く断言したり、物件がさらしものに なるなどと脅しをかける業者の頭の中には、物件をひとりじめしたいという 思惑があることを覚えておいたほうがいいでしょう。

裏返せば、営業マンに営業力がなく自信がない、あるいはヤル気がない (楽をしたい)気持ちの現れであるともいえます。

マンション売却を成功させる最大のポイントは、相場に応じた適正な価格 設定であり、媒介契約の方法ではありません。

営業マンの信頼性や営業力は、

売主の希望や条件を聞いたうえで適切な説明をしてくれる
買い手の情報などをスピーディーに提供してくれる

というフットワークのよさやアドバイスでも計れますが、 早く、確実に、有利にマンション売却をすすめるためには、

見込み客を沢山かかえている
人脈が豊富で広い販売ネットワークを持っている
そのエリアの物件情報を熟知している

などが重要な営業力になります。

逆に言うと、よい営業マンは実績もあり、長年、フットワークよく積極的に 営業活動しているからこそ、見込み客を沢山持っているともいえるのです。

 

無料オンライン査定

 

▼ 複数の不動産業者からの査定を入手し、比較検討できる便利サイトを紹介します ▼

あらゆる物件に対応!安心と実績の優良会社700社以上が参加しています。

管理人は希望以上の金額で売却でき大満足!

 不動産を高く売りたいなら、このサイトがおすすめ!

 

        

        

 

マンション売却成功のコツ

マンション売却を成功させるには不動産業者の営業力が不可欠です。 また売却に有利なタイミングの見極め方、物件案内時に買い主がいだく物件や売り主の印象等も、 マンション売却成功に大きく影響してきます。

不動産業者の選び方や契約方法、物件案内時の注意点、売却時期等、マンション売却を 成功させる為のポイントを解説しています。

関連エントリー

売り主の印象も成約の要因に 物件案内時の注意点 不動産業者の選び方 本当に専任媒介がいいの? マンション売却は一般媒介で マンション売却の時期 買い替えのタイミング